百薬の長 お酒は、少量摂れば血行促進、多量で長期間の飲酒は、体に悪い影響をもたらします。
私は、約10年お酒を飲まなかったのですが…最近、日本酒の美味しさに目覚めてしまいました。お酒の入っているキャップ2杯位、飲んでいます。ほぼ毎日です。口の中に広がるフルーティさは、日本人に生まれて良かった!こんなにも美味しく飲めるなんて!と、思ってしまう程です。日本酒を作っている方々に、感謝です。
いま、お酒は、少ない量で販売されています。500円未満で、色々な種類を楽しめます。日本酒だけではなく、ワインやビール、焼酎などなど…種類がとても多いですね。お酒を飲まなかった頃は、全く見なかった売り場を、今はじっくり見るようになりました。
栄養指導をしていると、意外にお酒を飲む方が少ないように思います。不思議です…。
中国のお酒といったら紹興酒でしょうか。もち米が原料です。
薬膳で酒は、きょ湿類です。体内から余分な水を取り除いてくれます。血行促進や四肢の冷え、関節や筋肉の痛み、お腹の冷えなどに効果があります。
そして何より、リラックス効果や食欲増進、ストレス発散など、気持ちが楽しくなりますね。適量を心掛け、飲んで行きましょう!