6月は、どくだみの葉がぐんぐんと成長し、 花がたくさん咲いています。花は白くてとても可愛らしく、私は時々 積んで帰って飾っています。花は4つの花びらのものや 八重のものなど、いろいろあります。 葉っぱは、 ハート型ですね! 香りがとても強いので 毒かと思って どくだみという名付けられたという説もあります。
薬膳では魚腥草(ぎょせいそう)という名前です。 乾燥したものを煎じた どくだみ茶が有名です。また、生でサラダにして食べることもできます。 どくだみを食べたことはありますか??天ぷらにしたり、 茹でて 和え物にしたり、 根っこも きんぴらにしたり 酢の物にしたり 全て使えるということです。
花が咲いている頃に 根っこまで抜いて乾燥させてどくだみ茶にします 。私は どくだみ茶しか飲んだことはありません。 どくだみ茶はとても美味しいですね。 ドラッグストアで販売されています。
どくだみは清熱解毒類という分類に入ります。 体内の熱が盛んになり、熱毒で喉が痛くなったり ニキビや吹き出物、かゆみ、 皮膚の化膿などの症状が出ます。そのような時に使われる薬膳です。痰に膿が混じっていたり 血尿 排尿痛 下痢がある、咳が出る などの時には どくだみは有効だそうです。 民間療法ですが、美肌効果があるため 化粧水にしたり美容液 、石鹸なども販売されています。
とても万能かつ今とても旬な ドクダミ ちょっと食べるのには大丈夫かな…と思ってしまう私ですが… 皆様は 試してみますでしょうか?